人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆◆ 消えゆく水玉 ◆◆



メインと連動します・・




カマキリにも 希少種がいるなんて。

◆◆ 消えゆく水玉 ◆◆_a0141321_237333.jpg


オオカマキリにしては、小さく
ハラビロカマキリのような白紋もない

出会った時は、全くわかりませんでした









ウスバカマキリ
県によっては絶滅を危惧されているようです。

◆◆ 消えゆく水玉 ◆◆_a0141321_237337.jpg


この子は、緑色の個体。
最初に出会った子です。図鑑程度に撮っただけで終わってしまいました。


トップは、褐色個体。
以降、この子にモデルになってもらいました。





とにかく、すばしこくて、、
◆◆ 消えゆく水玉 ◆◆_a0141321_2318267.jpg


褐色の子、枯れ草混じりの環境が好きなのでしょう、
間に間に潜り込むので、リュックの上にしばしお引っ越ししてもらいました。(カマキリさん、ごめんね・・)






◆◆ 消えゆく水玉 ◆◆_a0141321_23183354.jpg



腕の付け根の黒紋、そしてその下にお洒落な水玉模様♪
特徴的ですね。



◆◆ 消えゆく水玉 ◆◆_a0141321_23312425.jpg


もし、この時の私が子供だったら
この水玉模様に満面の笑みを湛えて
「おかあさ~ん、水玉ちゃん、見つけたよ!」なんて
おおはしゃぎしたことでしょう。




ウスバカマキリは生存域も個体数も少なく
私はもちろん、虫好きな主人も、初めて見たそうです。


減少要因は、開発などによる環境悪化。



この出会いの後、なぜかカマキリによく出会います。
先日は同一箇所で、オオカマキリ、ハラビロカマキリ、コカマキリ
3種を見ました。



この子も、同じように見られたら・・・
草むらは どんなにか魅力的で生き生きと輝いて見えることでしょうか。




[ウスバカマキリ]




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
by Sippo1950 | 2010-09-23 23:46 |
<< ◆◆ 蟷螂秋景 ◆◆ ◆◆ 瑠璃色の森 ◆◆ >>