◆◆ 冬を生きる虫たち ◆◆


◆Diary◆


ある蝶の越冬卵を探しに行きました。
3時間かけて、結局見つからず・・・

木の根元の葉っぱをめくっていたら、
こんな幼虫さんがいました。


a0141321_0415280.jpg


第一印象
オレンジの・・・メッシュの わらじ(笑)

もちろん、何の幼虫さんだかさっぱりわかりません。
でも、やっと出会えたいのちだから
大切に、写真に収めて




a0141321_042018.jpg


あまりに暗いので、
陽の当たるところに葉っぱを移動したら
少し、動きました♪


帰宅して早速調べました。
蝶の幼虫、蛾の幼虫・・・
いくら探しても、わかりません。

さんざん調べて、やっと名前がわかりました。

なんとアブの幼虫さんでした。



何気ない木の
根元の枯れ葉の山。

こんなところにも、たくさんのいのちたちが
しっかりと息づいているのですね。


[アイノオビヒラタアブ]



※そろそろ本格的に個展の準備に入ります
更新ペースが乱れがちになるかもしれません<(_ _)>
[PR]
by Sippo1950 | 2011-01-23 00:55 |
<< ◆◆ 地震に関する注意事項 ◆◆ ◆◆ 初虫 2 ◆◆ >>