我が家の地震対策



私が家中の地震対策をしようと決心したのは、
新潟中越地震の後でした。

相次ぐ大地震。

日本は、地震国なのです。

常日頃からの備えが、いざという時 どれほど役に立つことか・・・
心から痛感しました。


様々なことを試みましたが、
その中でも、今でもやっていて良かったと思えるものを
ご紹介したいと思います。


#1
a0141321_22504717.jpg


食器戸棚を止めました。
ここはキッチンなのですが、
シンク下がほとんど引き出し収納になっています。
その引き出しを食器格納庫にしました。



食器の下に敷いてあるのがこれです。


#2
a0141321_2253155.jpg


ホームセンターなどで売られている
滑り止めシート

これ、かなり重宝します。


#3
a0141321_22541717.jpg


こんな風に、我が家では棚という棚、全てに
このシートが敷いてあります。

2つの棚を重ねる場合でも、間にこのシートを挟みます。



#4
a0141321_22552611.jpg


どんなに揺れても、
何一つ落ちません。


#5
a0141321_2256226.jpg


ハサミで好きな形にジョキジョキと切れるので、
どんな所にも対応可能です。


#6
a0141321_22575714.jpg

背丈より高い部分の収納には、
軽めの大鍋類
重い鍋は足元近くに。



#7
a0141321_22585259.jpg


このレンジを始め、棚という棚、全てを突っ張りポールで支えています。
レンジの上のカゴも↑のシートで支えられています。

これらの施しにより
今回の地震で落下したものは一つもありませんでした。


簡単ではありますが、参考になれば幸いです。



多くの方々の節電のご協力により
東京地方の計画停電は、
当初の予定より実施せずに済むことが増えたようです。

ほとんどのお店が、店内を暗くして
節電を心がけてくださっていました。


私の住む区域でも、今のところ停電せずに暮らすことができております。

皆様のご協力に心より感謝いたします。

引き続き、余震の心配もありますので
どうぞ皆様 充分お気をつけてお過ごしください。

心身の疲れも出る頃かと思います
休める時にはゆっくりとお体を休めてあげてください。

頑張りましょう。
[PR]
by Sippo1950 | 2011-03-14 23:22
<< ◆◆ 負けない。 ◆◆ ◆◆ 地震に関する注意事項 ◆◆ >>