カテゴリ:未分類( 9 )

◆◆ ミニブック その他のご案内 ◆◆


メインと連動します・・


◆4/20 23:09 ミニブック2冊目のご予約数:50冊 ★完売いたしました★
額装済み作品 3点
お志 9,160円
義援金:41,410円
多大なご協力、誠にありがとうございました!



a0141321_16545443.jpg





今回、作成したミニブックです
(持っているのは、小学生の娘です)




a0141321_23161487.jpg


CDサイズで、表紙を含め 全33点の作品が掲載されています。







a0141321_23163027.jpg






※追記 3/31
本日、2冊目のブックが届きました。


a0141321_23421899.jpg






a0141321_23393120.jpg


More
[PR]
by Sippo1950 | 2011-03-29 00:29

一人一人が 落ち着いて


3/23、東京では、浄水場に放射性物質が混じるという報道があり
あっという間に水が売り切れる状態になってしまいました。

野菜も、打撃を受けています。

私も、ニュースを聞いた瞬間は、とても心配になりました。

報道では人間のことしかやっていないけれど
我が家には、猫が2匹
熱帯魚も、金魚もいます。

皆、水を必要とします。

幸い、2リットルのペットボトルに
常日頃から水を備蓄してあるので、当面はそれを使うことにしました。

ご心配下さった皆様、ありがとうございます。

今、思うのは
とにかく、落ち着いて
一人一人が、より正確な情報と知識を得ること

いたずらに不安をかきたてないようにしましょう。


キャベツなど、外側の葉を数枚剥がせば
中身は全く問題無いそうです。

大事に育ててこられた農家の方々のご心痛、如何ばかりか、、

ほうれん草だって、茹でれば有害物質は減るそうです。


公的情報を一人一人がよく吟味して
落ち着いて対処することを心がけましょう。
[PR]
by Sippo1950 | 2011-03-25 00:05

◆◆ レモンをレモネードに ◆◆



a0141321_23324179.jpg



二人の男が、監獄の窓から、外を眺めた。

一人は泥を、ほかの一人は、星を見た。


私の人生を支えてくれた、格言です
[PR]
by Sippo1950 | 2011-03-19 23:37

◆◆ 負けない。 ◆◆



a0141321_23413811.jpg



命、ある限り
決して、諦めるな。

必ず、乗り越える


日本の美徳
先人たちが残してくれた
やさしいこころ
譲り合う気持ち

思い出そう。

豊かな自然
美味しいお米
安心して飲める水
日本という国に 私達は、どれほど守られてきたか・・・

愛する日本を
守ろう!!




[ツバメシジミ]



※買占めは止めましょう。
被災地を優先しましょう。




我が家では、今日、娘に言い聞かせました。

「ティッシュはもう買えないの。
だから、大事に使うんだよ。
・・・いい?
1枚のティッシュ
これをそっとめくると、2枚重なっているの。
どうしても鼻をかみたい時は、こうやって剥がして
半分の1枚を 大事に使おうね。」
[PR]
by Sippo1950 | 2011-03-18 23:48

我が家の地震対策



私が家中の地震対策をしようと決心したのは、
新潟中越地震の後でした。

相次ぐ大地震。

日本は、地震国なのです。

常日頃からの備えが、いざという時 どれほど役に立つことか・・・
心から痛感しました。


様々なことを試みましたが、
その中でも、今でもやっていて良かったと思えるものを
ご紹介したいと思います。


#1
a0141321_22504717.jpg


食器戸棚を止めました。
ここはキッチンなのですが、
シンク下がほとんど引き出し収納になっています。
その引き出しを食器格納庫にしました。



食器の下に敷いてあるのがこれです。


#2
a0141321_2253155.jpg


ホームセンターなどで売られている
滑り止めシート

これ、かなり重宝します。


#3
a0141321_22541717.jpg


こんな風に、我が家では棚という棚、全てに
このシートが敷いてあります。

2つの棚を重ねる場合でも、間にこのシートを挟みます。



#4
a0141321_22552611.jpg


どんなに揺れても、
何一つ落ちません。


#5
a0141321_2256226.jpg


ハサミで好きな形にジョキジョキと切れるので、
どんな所にも対応可能です。


#6
a0141321_22575714.jpg

背丈より高い部分の収納には、
軽めの大鍋類
重い鍋は足元近くに。



#7
a0141321_22585259.jpg


このレンジを始め、棚という棚、全てを突っ張りポールで支えています。
レンジの上のカゴも↑のシートで支えられています。

これらの施しにより
今回の地震で落下したものは一つもありませんでした。


簡単ではありますが、参考になれば幸いです。



多くの方々の節電のご協力により
東京地方の計画停電は、
当初の予定より実施せずに済むことが増えたようです。

ほとんどのお店が、店内を暗くして
節電を心がけてくださっていました。


私の住む区域でも、今のところ停電せずに暮らすことができております。

皆様のご協力に心より感謝いたします。

引き続き、余震の心配もありますので
どうぞ皆様 充分お気をつけてお過ごしください。

心身の疲れも出る頃かと思います
休める時にはゆっくりとお体を休めてあげてください。

頑張りましょう。
[PR]
by Sippo1950 | 2011-03-14 23:22

◆◆ 地震に関する注意事項 ◆◆



3月11日、観測史上最大の地震が日本列島を襲いました。
被害に遭われた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

今なお、強い余震の可能性があります。
どうぞ皆様、お気をつけてお過ごしください。


↓以下、コピペして広めてください。



*お願い*

・電話の使用は極力避けましょう。 緊急の連絡(119,110)で必要としています。

・安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ ネットや Skype、アイフォンならばviberを

使いましょう。 (Skype < viberです。 ツイッターかなり強力です。)

・節電に協力して下さい!!

節約した電気が、病院に使われ、傷付いた一人の命を救います!!



----------------------------------------------------------

*GPS*

建物に閉じ込められてる方、 スマートフォンを持ってる方はGPSをオンにしてください!

【TwitterSOSタグ】 GPS機能もつけてつぶやくこと。

#j_j_helpmeその他ハッシュタグ⇒ #prayforjapan (応援) #earthquake (地震) #eqjp  (地震) #jishin (地震) #j_j_helpme (救助要請) #hinan (避難) #anpi (安否確認) #daijyoubu (安否確認)

携帯でGPS機能が付いてる方も!助かる確率が上がります。希望を持って!!

----------------------------------------------------------


    

【全国非難場所一覧】

http://animal-navi.com/navi/map/map.html

東北地方太平洋沖地震 関連リンク集 TVネット配信(アカウント不要):

NHK総合(ニコニコ生放送)

http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

フジテレビ(ニコニコ生放送) http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860

NHK総合(Ustream) http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

TBS(Ustream) http://www.ustream.tv/channel/tbstv

災害伝言板: DoCoMo  http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0

au    http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do

SoftBank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

WILLCOM http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/

e-mobile http://dengon.emnet.ne.jp/

NTT-Web171 https://www.web171.jp/

Google Person Finder 2011 http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

避難所: 全国避難所マップ http://animal-navi.com/navi/map/map.html

23区避難場所 http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html

宮城県避難場所 http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bash

福島県避難場所 http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/fukushima/refuge_fra

岩手県避難場所 http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?of=1&ik=0&cd=28306

東京都内避難所一覧(Googleマップ) http://bit.ly/g5l5PO

各種情報: 津波警報・注意報(気象庁) http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/

全国鉄道運行情報(NAVITIME) http://www.navitime.co.jp/train/

道路交通情報(国土交通省) http://www.mlit.go.jp/road/roadinfo/

メディア: 産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/

読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/

朝日新聞 http://www.asahi.com/

毎日新聞 http://mainichi.jp/

日経新聞 http://www.nikkei.com/

Tips: ケガ・キズの手当て応急処置 http://www.jon.gr.jp/qq/first_aid/index.html

緊急時用の水の確保方法 http://r.nanapi.jp/392/

災害伝言ダイヤル「171」の使い方 http://r.nanapi.jp/5941/

Twitterで信用できるアカウント: NHK広報局(@NHK_PR) http://twitter.com/nhk_PR

NHKニュース(@nhk_news) http://twitter.com/nhk_news

総務省消防庁(@FDMA_JAPAN) http://twitter.com/FDMA_JAPAN

【地震に遭遇したときの対応マニュアル】 http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401

【NHK各放送局災害情報】 各地域の災害情報確認のときに。

http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html

【持ち物】

□現金

□身分証明書

□印鑑・預金通帳・保険証

□飲料水(1人1日3リットルが目安)

□非常食(缶詰・お菓子等) □携帯電話と非常用充電器 □ティッシュ □タオル(5枚くらい)

□懐中電灯

□カイロ

□サランラップ

□毛布

□家族の写真(はぐれた時の確認用)

□ホイッスル(生存率が格段に上がる)

□メガネ

□いつもの薬

【緊急行動パターン】

・窓・ドアあける

・荷物は玄関へ

・底の厚い靴をはく

・ガスの元栓を締める

・浴槽に水をためる

・米を炊く

・出来るうちに携帯充電

・停電時ブレーカー落とす 

・24時間は地震が続くだろう

・とりあえず落ち着く

・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)

・電話は最低限

・Skypeなら使える

・警察を偽った詐欺電話に注意

【避難時の注意】

・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない

・ガラスや塀に注意 ・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難

・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける

・海沿いの人は高台に避難

・ヘルメット着用。せめて帽子を着用

・火が付きやすい化繊の服を避ける

・マスクや濡タオルを装備する

・火災時は風上へ

・車は走るのをやめて路肩に寄せて停まれ


【地震が起こる前なら】

□ヘルメットはあるか

□非常食の蓄えはあるか

□水の蓄えはあるか

□応急処置セットはあるか

□寝袋はあるか

□非難所・非難所までのルート

【NTT公式情報】

公衆電話は災害時には優先的につながります。

災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。 た

だし国際電話は使えません。

●無料公衆電話のかけ方。

・緑色のアナログ公衆電話 緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。

通話が終わると10円玉は戻ります。

・デジタル公衆電話 テレホンカードや10円玉を使わず、 受話器を取るだけで通話できるようになります。


【災害用伝言ダイヤル】

◆被災者の方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.「1」を押す 3.自宅の電話番号を押す。 4.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.「2」を押す 3.安否を確認したい方の電話番号を

押す。 4.録音された伝言を再生する。

【Google Person Finder】

Google安否確認サイト

http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja http://goo.gl/rlR07

【災害用伝言掲示板】

au

http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do

docomo

http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0

softbank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

ウィルコム http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/

【TwitterSOSタグ】 GPS機能もつけてつぶやくこと。

#j_j_helpmeその他ハッシュタグ⇒ #prayforjapan (応援) #earthquake (地震) #eqjp  (地震) #jishin (地震) #j_j_helpme (救助要請) #hinan (避難) #anpi (安否確認) #daijyoubu (安否確認)


【救急処置】 意識がなく倒れている人がいたら  仰向けにし顎を上げて気道確保

呼吸・脈拍があるか確認  確認されなければゆっくり二回肺が膨らむのを確認しながら人工呼吸

※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ ※AEDがあればAEDをすぐに使用すること

【骨折かどうか】  腫れている  変形している  自分で動かせない、または微動でも激しい痛みがある

変色している

【骨折処置】  用意:タオル、副木(硬い棒・板状のもの)、縛るもの  目的:固定し、

骨折箇所の負担を減らす  方法:骨折場所を中心に、タオルでくるんだ副木を縛りつける

【物に挟まれたときの処置】 体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は、 無闇に救助したりせず

に救急車を呼んで下さい。 クラッシュシンドロームに陥り、最悪の場合死に至る恐れがあります。

逆に、挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください。 【簡易トイレの作り方】 便器の中にビニール袋を二重に

入れ、口の部分の一部を管などに括る。 ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、

スプレーする。 必要に応じてビニール袋を替える。

----------------------------------------------------------

その他 情報まとめサイト

save japan.jpg
[PR]
by Sippo1950 | 2011-03-12 23:34

◆◆ 仙人の洗顔 ◆◆



a0141321_2325053.jpg


仙人さま・・・見~ちゃった~037.gif

(解説:おひげや手足のお掃除、してます)



※実際、虫さんはみんな、綺麗好き
こうやって、人目につかないところで
きちんと身だしなみ、整えてます^^

いつ敵に襲われるかもわからない日々
彼らなりに、考えて行動しているのでしょうね。




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
[PR]
by Sippo1950 | 2010-10-26 23:35

◆◆ requiem ◆◆



a0141321_23425267.jpg

灼熱の太陽の下

この子 既に息絶えていました

タチアオイの花に守られて


お花に たくさんの恵みをもらって
ここまで大きくなれたんだね・・・


そっと上げた右手が まるで敬礼するかのように・・・
死してなお 楽園に包まれるその姿は
神々しくさえ見えたのでした・・・



この後、しばし他を回り
戻ってみたら すでにその姿はありませんでした

輪廻転生
他の命の 礎とならんことを
[PR]
by Sippo1950 | 2010-07-29 23:50

◆◆ 早春花模様 ~爽~ ◆◆

a0141321_055299.jpg



[コブシ]
[PR]
by Sippo1950 | 2010-04-01 00:08