カテゴリ:その他( 28 )

◆◆ もこ 手術を終えて ◆◆




背中にできた 2mmほどの「おでき」


大きくなってきたので、今日 切除手術してきました。






a0141321_21374080.jpg




傷口を保護するために お洋服を着せられて




昨夜からお水もごはんも禁止


帰宅して食べたごはんは、全て吐いてしまった




a0141321_21375249.jpg





もこ、大丈夫だよ


おかあさん 見守っているからね。






a0141321_2138549.jpg





今、もこは


ななのことを 思い出しているのかもしれない・・











a0141321_21381784.jpg




抜糸は、10日~2週間後


病理に出した腫瘍の検査結果は同じ頃出る。

悪性腫瘍だった場合 保険は下りない。


(もこの加入した保険会社の規約では、ガンの場合 加入後4ヶ月以内の発症については保障外)


おできの初診が、ぎりぎり引っかかっちゃった、


良性であることを祈りつつ 


もこを見守りながら 


きっと、ななも 同じ気持ちで


もこを見守っているんだなあと ひしと感じた・・・
[PR]
by Sippo1950 | 2014-06-05 21:50 | その他

◆◆ 64 days after ◆◆




また少し 呼吸が気になるようになってきた


明日 お医者さん行こうね なな



そうそう、今日はクリスマスだよ


赤いぼんぼんがお似合いの なな(*^-^*)

中には ホカロンが入っているの

a0141321_23115318.jpg



発病から、これまでの経過を 抜いた胸水の量の推移がわかりやすいようなグラフにしてみた

明日、先生に見せようと思う


下の欄には、薬の種類や量も書き添えてみた


どこかにヒントがあるならば 


少しでも、その糸口に繋がればとの想い一心で


なな


サンタさんが、ななの病気を治してくれる 万能薬をプレゼントしてくれたらいいね!



長い長い 闘い 


一体、何との闘いなのだろう


大丈夫だ なな


おかあさんがついているから


一緒に がんばろうね♪
[PR]
by Sippo1950 | 2013-12-25 23:22 | その他

◆◆ 60 days after ◆◆



60日・・

2か月経ったんだね


お休みの今日は 朝から ななを見守る


顔を近づけたり 抱っこすると 胸の上下運動がとても大きくなる


健康なもこがそばにいるから、違いがよくわかる


かかりつけの医院は10:00から


ぎりぎりまで悩んで、通院することにした



すぐにレントゲン撮影 そして、血液検査もしてもらう。



やはり、胸水は溜まっていた


火曜日に抜いてもらってからたった4日で


200cc


血液検査の結果 異常は認められなかった。







抗生剤を以前のものに再び変えてもらい、消炎剤は1/2錠から1錠に増えた



帰宅後のななは 終始ゆったりと過ごしていた



飼い主は、素人だ けれど、細やかな日々の観察を先生に伝えることで

その後の治療の 大きな糧となることを、今日 実感した


どんな小さなことでも 気になったこと 心配なことは

伝えて、質問して 納得する




これだけ長引いて、ぱっとしない



転院を考えたこともあったけれど 


ななが小さい時からお世話になっている病院


家から近い。



先生の手は、赤くて ひびだらけで


診察をする その手は とても 優しくて



だから、この先生に賭けてみようと思う





たとえ 生存率1割の病気であっても

その1割に ななは 入るんだ   入れるよ!
[PR]
by Sippo1950 | 2013-12-22 00:34 | その他

◆◆ 59 days after ◆◆



ななの右足がびっこをひいている


以前にもあったけれど、今回も気になって

職場から病院に電話して相談

1/4錠に減らした消炎剤を再び1/2錠に戻すことにした



ここ数日、サポート缶詰をあまり食べない

でも、いつものカリカリは食べている


水飲み場の横に、ぬるま湯程度の・・少し温かい水を置いてみたりした


投薬の後にスポイトで水を飲ませるのをちょっと止めてみた


素人ながらの 精一杯の 試行錯誤と 配慮・・



数日後に血液検査に行くつもりでいる



今日は寒い・・ エアコンの温度を少し上げて カーテンに水をスプレーして

湿度を上げる



卵ケースで育てている 植物たちも、アイテムが増えてきた



a0141321_22221794.jpg





a0141321_22222562.jpg



発芽してこのくらい育ってきたら お庭デビュー



うわあ 春先の我が家の庭は、どうなるんだろう!!








a0141321_22223553.jpg



今日のなな


帽子の中には、ホカロンemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by Sippo1950 | 2013-12-20 22:32 | その他

◆◆ 57 days after ◆◆



この1週間は、わりと平穏に過ごしていた様子のなな


昨日 仕事から帰って、ななの呼吸が明らかに苦しそうで

すぐに病院に連れていった


抜いた胸水は200cc


一週間で、こんなにも溜まっていたなんて





a0141321_22525629.jpg



はちゃめちゃ猫ベッドは、自然と2段ベッドになって


本当に、はちゃめちゃだなあ





漢方は・・今は見送ることにした


とても苦く 飲ませることそのものがとても大変なようで


私には、できそうにない・・




もう少ししたら、血液検査をしてみましょうと言われた



安静にして 暖かくして ゆったりと過ごして


たっぷりと栄養をとって


病魔に勝つんだ、なな



がんばろう。


おかあさんが、いつでもそばについているよ。



頭の中から、「不安」の文字を懸命に追い払う。



今日は仕事帰り 泣きそうになってしまった


だめだね、おかあさん まだまだ、弱いよね



ようし、また明日もあさっても、がんばろう



あのね  おかあさん お正月もお仕事することにしたんだ!


ななの治療費と、


来季個展のために 少しお買い物をしたいんだ♪



ねえ、もう一つ聞いて なな

お部屋で、卵の空きケースの中で

お花の種が育って 


ほら、可愛い二葉がいっぱいでしょ



春になったら 綺麗なお花が いっぱい咲くと思うよemoticon-0155-flower.gif


春になったら

この二葉たちががんばって咲かせたお花を

一緒に見ようね!!



a0141321_23163932.jpg

[PR]
by Sippo1950 | 2013-12-18 23:17 | その他

◆◆ 53 days after ◆◆



撮影に出ようかと 何度も思ったけど 出られなかった


もっと 他にやることがあるような気がして・・



栄養たっぷりの缶詰は 鮮度が大切だから


お休みの日は特に こまめに足してあげている


ペースト状のフードは、どうしても舐めているうちに広がってしまうから

ちょこちょこと、また寄せ集めて 食べやすいように


冬季の我が家は お日様が降り注いでくるのは午後・・



お日様 にこにこだねぇ あたたかいね



もこ、ひもで遊ぼうか


ななには大きなホカロンね♪


湿度管理も大切だと思い 濡らしたバスタオルを室内にかけたりする




ゆったりと流れた 土曜日



a0141321_2344144.jpg



漢方を活用した治癒方法


ななの前に 20歳で病死した猫の主治医の先生は、漢方を研究していた


無料相談できるところを見つけた



月曜日になったら、早速相談してみよう!
[PR]
by Sippo1950 | 2013-12-14 23:56 | その他

◆◆ 52 days after ◆◆


お仕事 お休みの日

暖かい環境を、考えたよ


市販の猫ベッドはいっぱい売られているけれど

今は、お金かけられないから、手作り作戦!




a0141321_21382675.jpg









a0141321_21383326.jpg











a0141321_21384057.jpg











a0141321_21384852.jpg



入ってくれたぁ~♪







a0141321_21385662.jpg




帽子の中には ホカロン




数日経って




a0141321_21501753.jpg



今現在、こんなになってます


見てくれは ハチャメチャだけど、温かいよっ



やれることは全てやると おかあさん 神様に誓ったのだから


負けないからねっ
[PR]
by Sippo1950 | 2013-12-13 21:54 | その他

◆◆ 49 days after ◆◆




昨夜遅く ななの呼吸が荒いことに気づいた


明らかに胸を大きく上下させての呼吸


それは 危険信号



仕事を昼からにしてもらい、朝一番で通院

即、胸水を抜いてもらった


前回より12日目 163cc


行きは冷たい雨風の中


温かなボアのおくるみ そして中にホカロンを入れて

ソフトケースを肩にかけての通院だった






a0141321_21262735.jpg



呼吸が楽になったようで、帰宅して早速身づくろい


ななの様子を見届けてから出勤した




仕事が終わって、またもや飛ぶように帰宅する


ななは ホカロンを入れた猫ベッドに そのままくつろいでいた




ふと、思った


人間でもそうだけど


病気に打ち勝つために 温度管理も大切なのでは・・


節電のため、19℃に設定してあったエアコン

21℃にした


それから・・



a0141321_21263644.jpg



私の 冬撮影用グッズを総動員した


グレーのマフラーは ある方からの頂き物

本当に暖かくて 重宝している


今はほとんど撮影に出ないから 

留守の私の代わりに ななを温めてあげて






a0141321_21264668.jpg



もこのペット保険の認可が下りた


次は、ななの番だね


猫ベッドの中でまあるくなっているななを そっと見守り

励ましながら・・


素人ながらも 精一杯 できそうなことを考えてみる




そうそう、これは人間のことだけど

我が家の朝食は和食


梅干し 大好き


でも、今スーパーに並ぶ梅干しはほとんどが中国原産

中国産は、怖い。


それと 毎朝一粒のにんにく

血流が弱い私の見方であるらっきょう


袋の明記を見たら 全て、中国産のものが使われていた


今日、意を決して、全て捨てた


今後は中国原産の食物は買わないことを決意した



大好きな梅干し 国産は高い


高いなら、少しずつ食べればいい



意識しないと見えてこないところで


少しずつ 安心・安全な 日本の食物が 

農薬・保存料まみれの 危険なものにすり替わっている、、



毎日のお弁当に入れていたゆ〇り


ネットで原材料を調べてみると どうやらこれにも中国の名が、



天津甘栗も、大好きだったけれど、もう食べないことにした



国民ひとりひとりの 意識+行動が、大切だと思った。
[PR]
by Sippo1950 | 2013-12-10 21:54 | その他

◆◆ 48 days after ◆◆



朝一番で通院 

レントゲン撮影。


胸水は溜まっていたが、抜くほどではなかった。


ななもペット保険に加入すべく 健康診断をしてもらい、書類を送付した。


消炎剤が半量になった


また呼吸が苦しくなったら、胸水を抜いてもらう

しばらく投薬で、様子をみるしかない・・


3人は必要だという

胸水を抜く時の様子は、まだ一度も見たことが無い


でも、辛いんだろうなあ、
ななは、歯を食いしばって 耐えているのだろうか


苦いお薬も、

頑張れば 治ると信じて、耐えているのだろう




ななの頑張りに、私も負けるわけにはいかない。
[PR]
by Sippo1950 | 2013-12-09 22:39 | その他

◆◆ 47 days after ◆◆









a0141321_22503518.jpg



なな だいぶ太ってきた


サポート缶詰も、カリカリも、よく食べてくれている


2匹並んだ こんな光景に 目を細めてしまう






a0141321_22504394.jpg



青い粒が 今回変わった抗生剤


お薬を飲ませたら すぐに、人肌くらいのお水を スポイトであげている

少しでも お薬が やさしく ななの体に 巡ってくれますように





a0141321_2250534.jpg




明日 通院して様子を診てもらう


状態が良ければ ななのペット保険のための健康診断もしてもらう予定だ


書類に添付する写真は、これにした





ほとんど撮影に出ず、庭改良に専念している日々




a0141321_2251469.jpg



芝を、このくらい撤去した


除草剤もあるらしいけれど それは使わない


土を、その感触を手で触れて たしかめながら


作業したいから



五感で感じる 我が家の土壌のぬくもり

そこに どんな生き物たちが どんな暮らしをしてきたのだろう


そんなことを思いながら 少しずつ、
[PR]
by Sippo1950 | 2013-12-08 23:01 | その他