<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

◆◆ 夢の蓮華橋 ◆◆



a0141321_23105726.jpg

白いお花のその後は
夢のような蓮華橋・・・

今のあなたが一番好き



[オヤブジラミ]

この記事のハエさんがとまっていた実です


・・・この子も、かわいそうな名前を付けられたものです
ヤブジラミとそっくりですが、花後の実が赤っぽいのがオヤブジラミ
名前の由来・・
ヤブジラミ:果実に鈎状の毛があってよく服にくっついてくるので 藪虱(やぶしらみ)
オヤブジラミ:果実が大きく少なく 男っぽい(?)から雄(オ)

・・・名前、変えてあげたい。
[PR]
by Sippo1950 | 2010-05-31 23:25 | Nature

◆◆ 恋するピーナッツ ◆◆


◆Diary◆


今日は午前中用事があって、午後ちょっとの時間しか撮影に充てられませんでした

雨の予報だったけど、いそいそとお出かけ(笑)
a0141321_23263010.jpg

ヤツデの葉っぱの裏にあんよ発見(≧∇≦)
ピーナッツ、見~つけた

ちょっとごめんね、ひょいとひっくり返して片手撮影、、

さすがに夕刻ぎりぎり、薄暗い中での撮影となりました
ISO1600、薄くストロボ当ててます・・


[シロコブゾウムシ]

※ミニサイズのヒメシロコブゾウムシでなくて、良かった^^;
シロコブゾウムシは体長1cm以上、なんとか撮ることができました
[PR]
by Sippo1950 | 2010-05-29 23:36 |

◆◆ 託す想い ◆◆



・・・ほっとした光景・・・
a0141321_23265896.jpg


1頭のヤマトシジミとの出会いが、こんなにも嬉しいなんて。


虫が少ない今年の春先
例年ならたくさん見られるはずのこの子も、ほとんど見かけません
(あくまで、私の行動圏の話ですが・・・)


毎年、大人になれた虫たちは、果敢に生き、子を託してこの世を去っていきます
生んだタマゴが 一つでも多く孵れるように・・・

でも、今年は実に多くのいのちが、孵ることなく終わってしまったのでしょう。

花はたわわに咲いても、虫がいない
そんな寂しい光景を、いくつも見てはため息・・・


ごく普通に、蝶が飛び、花を虫たちが囲む
それが当たり前なことでは決してなく
この地球全体の自然な循環が、全てのいのちたちを健やかに育て上げるのだということを 今年は痛切に感じています。

今、大人になれた子たち
頑張って、生き抜いて、また来年へと・・・紡いで欲しい。
[PR]
by Sippo1950 | 2010-05-27 23:47 |

◆◆ 4本脚の蝶 ◆◆


メインに繋げます・・


a0141321_23331049.jpg


タテハチョウも、ジャノメチョウも、進化した蝶
このツマグロヒョウモン、ちょうど退化した前脚2本がよく確認できるので、載せてみました。
こんな風に、折りたたまれているのですね。

そういえば、6本脚の蝶も、似たような仕草をすることがあります。
いずれ、みんな「進化」するのかなあ・・・?



関連記事は、こちら


[ツマグロヒョウモン ♂]
[PR]
by Sippo1950 | 2010-05-25 23:40 |

◆◆ まあるい背中 ◆◆


◆Diary◆

雨の一日となりました
昨日ずっと出歩いて疲れたので、今日は家でゆっくり・・・
の、つもりが、じっとしていられない性格なんですよね^^;

でも午後から用事があったので、軽くお庭を探索
2年目のお花を咲かせてくれたエニシダの茂みに・・・
いました

a0141321_23143521.jpg


水に覆われたまあるい背中・・・
ゾウムシさん
時折雨足が強まる中、一生懸命、しがみついて。

More
[PR]
by Sippo1950 | 2010-05-23 23:38 |

◆◆ みち ◆◆

a0141321_0142231.jpg

土に帰れれば、新たないのちの栄養として生まれ変わることが
できるでしょうに・・・

人が、人のために作った道
それでも、素直に享受して
いたわるように、アスファルトを包んでいた雨の情景
[PR]
by Sippo1950 | 2010-05-22 00:25 | Nature

◆◆ 藪の中からこんにちは♪ ◆◆

a0141321_051957.jpg

モンシロチョウ?
・・・いいえ、この子はスジグロシロチョウ
名前の通り、翅脈が黒っぽいですね

モンシロチョウよりもどちらかというと、薄暗い環境を好むようです
この日の出逢いも、藪の中^^;
はい、潜りましたよ~

モンシロチョウ同様、翅の付け根のオレンジのワンポイント
チャーミング♪


※今年はやはり、虫の数が少ないです
4月の天候不順が影響しているようです。
だからこそ、出会った瞬間を、大切に・・・
一枚一枚、心をこめて。


[スジグロシロチョウ]
[PR]
by Sippo1950 | 2010-05-20 00:16 |

◆◆ ぴょんこ ◆◆


◆Diary◆


a0141321_23491843.jpg

今日は真夏のような一日でした
今年初めて、半袖でお出かけ^^
一瞬でしたが、この子に出会うことができました

素早い春先ぴょんこ、写ってて良かった^^;
・・・あ、ちなみに「ぴょんこ」は私がこの子に付けた愛称です
お花から飛び上がる瞬間が・・・ネ037.gif



[アオスジアゲハ]
[PR]
by Sippo1950 | 2010-05-17 23:58 |

◆◆ お邪魔虫? ◆◆



a0141321_23262319.jpg

こういうコト、よくあるんです・・
お花に夢中になっていると
どこからともなく。。。


いえいえ、大歓迎ですよ037.gif

※トップの蕾に・・・見えますか・・?


[セリバヒエンソウ]
[PR]
by Sippo1950 | 2010-05-15 23:32 | Nature

◆◆ 珍発見 ◆◆

a0141321_23361424.jpg

アゲハさんは、ツツジが大好き(≧∇≦)
そんなにお顔突っ込んでたら
撮れないよ~。。。

More
[PR]
by Sippo1950 | 2010-05-13 23:48 |