「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

◆◆ 生きる姿 ◆◆



a0141321_23544099.jpg


目立つ花と蝶を追いかけていた時だった

突然、眼前に舞い降りたシジミチョウ
華やかな光景とは裏腹な
枯れ草の上にぽつり 

瞬時にカメラを向けた
直後 あなたは消えていた・・・


あなたは、何を言おうとしたの
何かを 伝えに来たんだね


擦り切れた翅に宿る光が
あまりにも美しくて

名前もわからないけれど
・・・わからなくていい

あなたの生きてきた軌跡を
しっかりと見つめたよ

どうか 明日も 陽光が
あなたを優しく包み込んでくれますように・・・
[PR]
by Sippo1950 | 2010-06-30 23:58 |

◆◆ あ り が と う ◆◆


メインと連動します・・・

a0141321_23165327.jpg

ミドリシジミさん 触角でご挨拶を・・・^^

最後に、この子のとても大きな瞳を見てあげてください・・
この神秘の瞳に 一目惚れした私でした


[ミドリシジミ]
[PR]
by Sippo1950 | 2010-06-28 23:19 |

◆◆ 自然流 ◆◆



a0141321_22492740.jpg


・・・だからこそ 惹かれる・・・
そんなとき きっと あなたたちが話しかけてくれているんだね
[PR]
by Sippo1950 | 2010-06-26 22:57 | Nature

◆◆ 紫 渦 ◆◆



a0141321_2322179.jpg

[PR]
by Sippo1950 | 2010-06-24 23:25 | Nature

◆◆ お揃いのソックスと尾状突起 ◆◆


こちらも、連動します・・

a0141321_2255869.jpg

メインブログと同じミズイロオナガシジミさん
横顔の勇姿を・・・


ゼフィルスの仲間はウラゴマダラシジミを除いて、皆、美しい尾状突起を持っていますね。

これは目玉模様とともに、この部分を顔に見せて、外敵を騙すためのもの。
小さなシジミチョウが樹上で生活するということは、
私達の想像を遥かに超えるほど、危険にさらされる機会も多いことでしょう。

尾状突起は、そんな彼らにとって
かけがえのない、命綱なのかもしれません。


・・・そして気づいたのですが、
ゼフィルスの仲間は、みんな同じような白黒ソックスなんですね^^
(そうそう、触角も^^)


種は違えど、同じトレードマークをつけて
みんな、頑張ってる・・・

そう思うと、なぜかとても心があたたかくなったのでした。



[ミズイロオナガシジミ]
[PR]
by Sippo1950 | 2010-06-22 23:45 |

◆◆ 月 見 蝶 ◆◆



a0141321_23574799.jpg





[ベニシジミ]
[PR]
by Sippo1950 | 2010-06-21 00:00 |

◆◆ 黄色い演奏会 ◆◆



a0141321_2313243.jpg

ふと気づくと、すぐそばで聞いたことのある鳴き声・・・

あ、やっぱり!

後脚と翅を器用に擦り合わせて鳴いてました^^
レンズ前にしてもずっと私のこと見つめて鳴いている姿が
本当に可愛くて^^

・・・って、私のこと誘っているのかな?(笑)

当然、鳴いている時は脚を震わせているので、
鳴き止んだ瞬間をパチリ。


初めて覚えたバッタの鳴き声。
昨年の出会いの時聞いたその声を、1年経っても覚えていることができたんだ♪
って、とても嬉しくなったのでした(*^-^*)


[ナキイナゴ]

鳴くのは、♂のみ。
鳴き声については、ジャ、ジャ・・・とかシリ・シリ・・・とか
様々に表現されていますが、私には「シリ・シリ・・・」の方が合っているように思えました。
[PR]
by Sippo1950 | 2010-06-19 23:25 | Nature

◆◆ Long Straw ◆◆



セセリちゃんのストローって
実はこ~んなに長いんです^^

a0141321_2395735.jpg

ヒメキマダラセセリ
この子は初めての出会いでした
あっという間に消えてしまい(笑)
撮れたのはこの1枚きり
眠っていたのですが、ストローの長さがよくわかるので
登場させてください・・



a0141321_23124363.jpg

上手の芸は、イチモンジセセリ
まるで指揮者ですね^^
(これは昨年8月後半の撮影です)


こんなに長いストローを
このまあるいボンボンの中に、器用に丸めてしまってあるのでしょうか
出てくる場所も面白いですね^^

一度セセリちゃんになってみたい
どんな感覚でシュルーって出すんだろう・・・


※余談ですが、今年はヒメキマダラセセリ、この後良く出会うようになりました。



1枚目:[ヒメキマダラセセリ]
2枚目:[イチモンジセセリ]
[PR]
by Sippo1950 | 2010-06-17 23:23 |

◆◆ 草のゆりかご ◆◆



a0141321_2394420.jpg


今 あなたは何を想っているのだろう

樹のそばで、そっと花に集まる他の蝶たちを見つめていたあなた


時には草のゆりかごに揺られてみるのも悪くない
硬い樹皮の感触も 優しいラインがほぐしてくれる・・


憂いを秘めたその瞳に魅せられて
緑の中にあって あなたは なお美しい




[サトキマダラヒカゲ]
[PR]
by Sippo1950 | 2010-06-15 23:26 |

◆◆ 続・化身 ~切なくも美しく~  ◆◆



◆Diary◆


初めての出会いは、傷ついた姿でした・・・

今日は美しい姿に出会うことができました
a0141321_23355351.jpg


緑の上に 静かに翅を広げた姿は、なんともいえない妖艶な光を放っていました

模倣というよりも 私には、この美しさがこの子にしか持ち得ない魅力に見えたのでした。

それは、擬態して生きる身の儚さを秘めた力強さなのかもしれませんね。

黒地に赤の斑紋が 切ないほど美しく・・・


[アゲハモドキ]
[PR]
by Sippo1950 | 2010-06-13 23:53 |