<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

◆◆ ぬくもり ◆◆




a0141321_23481335.jpg


・・・こちらも葉陰
越冬隊の恋

翅のぬくもりって どんなだろう・・・
寄り添う季節になりましたね。

そっと乗せた細い手と
トレードマークの白いハートが
たまらなく愛おしい。



[キタテハ]  成虫で越冬。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
[PR]
by Sippo1950 | 2010-09-29 23:54 |

◆◆ 二つ扇 ◆◆



今にも雨が降りそうな日でした
ひっそりと静まり返る里山の片隅で

a0141321_23581514.jpg

葉っぱの 奥の奥

あなたたちが もっとも安心できる場所なんだね。
ひっそりと ふたり寄り添って。

言葉は発せずとも
きっと 心はすてきな会話で満たされていることでしょう♪





にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
[PR]
by Sippo1950 | 2010-09-28 00:05 |

◆◆ 蟷螂秋景 ◆◆



a0141321_2359658.jpg


大抵は、花の上にカマキリを見つけると
「あ!」という驚きがあるのですが

この時は、妙に溶け込んでいる感じに
風情を感じました・・

More
[PR]
by Sippo1950 | 2010-09-26 00:10 |

◆◆ 消えゆく水玉 ◆◆



メインと連動します・・




カマキリにも 希少種がいるなんて。

a0141321_237333.jpg


オオカマキリにしては、小さく
ハラビロカマキリのような白紋もない

出会った時は、全くわかりませんでした

More
[PR]
by Sippo1950 | 2010-09-23 23:46 |

◆◆ 瑠璃色の森 ◆◆




a0141321_2333784.jpg

もっといい感じに撮ってあげたかったのですが・・
ひらひら、ぱたぱた、おまけに回転しながら
優雅なお食事のお姫様です(笑)
真夏の強烈な日差し、翅の影はどうしようもありませんでした。


こんなことが多いけれど
虫が少ない今年
一つ一つの出会いは、とても貴重です。
出会えたことに、感謝して。




[ヒメアカタテハ]
花は、トウテイラン(環境省レッドデータ絶滅危惧Ⅱ類)

More
[PR]
by Sippo1950 | 2010-09-21 23:51 |

◆◆ とんがり君 ◆◆



元気いっぱいのウラナミシジミを追いかけていたときのこと

a0141321_0144442.jpg

ふと、視線を感じて・・・
見ると、ずっと私のこと見つめていたみたい(笑)


・・・あなたは、誰??
(おまえこそ、何者だ!?)


とんがり帽子の世界地図みたい・・・
(頭に泥、ついてるよ)


※追記:名前、判明。

[マメノメイガ]



※連休、子供の宿題が「手作りおもちゃ」
帰宅後、材料を買って、ずっとつきっきりで工作を手伝ってました。
そのため、PCに向かう時間が遅くなってしまいました。
訪問ができず、すみません<(_ _)>


・・・ちなみに作ったのは、おはじきを使った金魚のモビールです(*^-^*)
明日、仕上げなきゃ(汗)




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
[PR]
by Sippo1950 | 2010-09-20 00:24 |

◆◆ Cinderela、 ◆◆




a0141321_23501547.jpg


こちらも、同じ日。
雨の中、駅前の小さな花壇の上

純白の雨宿り御殿
姫にぴったりだよ(*^-^*)





[ヤマトシジミ]



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
[PR]
by Sippo1950 | 2010-09-16 23:56 |

◆◆ 小 秋 情 ◆◆




a0141321_2313837.jpg


ミヤマシジミ2日目リベンジの日は、お昼前から雨、
撮影は短時間で切り上げることに。

帰り道、時間があったので近所を散策。

こちらも雨が降ったようですね。
キタテハさん、嬉しい恵みの雨粒
放したくないのね。^^

More
[PR]
by Sippo1950 | 2010-09-14 23:29 |

◆◆ Viola、 ◆◆




a0141321_2356052.jpg





[ヤマトシジミ]



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
[PR]
by Sippo1950 | 2010-09-11 00:00 |

◆◆ つぶつぶ・かくれんぼ ◆◆



a0141321_23384032.jpg




[アオクサカメムシ]  実は、シシウド



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
[PR]
by Sippo1950 | 2010-09-08 23:42 |