「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

◆◆ 北風の中で ◆◆



↓と同じ日、同じ場所で


a0141321_23182490.jpg



2年連続で、むしがたりの案内嬢を務めてくれるツバメシジミさん

秋の姿です・・

More
[PR]
by Sippo1950 | 2010-10-30 23:35 |

◆◆ 小 雪 景 ◆◆



本当に、今にも小雪が舞いそうな日でした

a0141321_23394561.jpg


お花が、暖めてくれているんだね・・・

急に寒くなって
びっくりしたでしょう



もうすぐ、「冬」という季節が来るんだよ

あなたのいる お花のような色の
雪が降るの



夜は、暖かいところで休むんだよ


・・・季節は巡り
たとえ小雪が舞っても
あなたは 脳裏の奥で きっと微笑んでくれる・・・
この日のように






[ヤマトシジミ]




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
[PR]
by Sippo1950 | 2010-10-28 23:54 |

◆◆ 仙人の洗顔 ◆◆



a0141321_2325053.jpg


仙人さま・・・見~ちゃった~emoticon-0136-giggle.gif

(解説:おひげや手足のお掃除、してます)



※実際、虫さんはみんな、綺麗好き
こうやって、人目につかないところで
きちんと身だしなみ、整えてます^^

いつ敵に襲われるかもわからない日々
彼らなりに、考えて行動しているのでしょうね。




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
[PR]
by Sippo1950 | 2010-10-26 23:35

◆◆ キョロ目ちゃん ◆◆



a0141321_2322174.jpg


この子を見つけると、ついついお顔を覗き込んでしまうのです
キョロんとしたお目目が、可愛くて^^




a0141321_2324455.jpg


・・・そして、このシックなドレスが、またお似合いで♪

蛾にしては珍しく? 日中、お花によく集まります
でも、近づくとシャイに隠れてしまう
そんなところも、また好きなんです♪




[シロオビノメイガ]



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
[PR]
by Sippo1950 | 2010-10-24 23:09 |

◆◆ 初Tvモード ◆◆




a0141321_2305615.jpg


なかなかカメラの機能に疎い私なんです

初めて、Tvモードを使ってみました(*_ _)

このポイントで、お昼ごはん食べて
歩き始めたら、トンボさんのカップルが誘ってました。


今まで写真でしか見たことが無かった
トンボさんの、こんなシーン
一度は撮ってみたいなあって思っていました。


構図もへったくれも無いけれど
撮れた!って
単純な喜びでしたemoticon-0115-inlove.gif

初撮り記念で載せさせてください^^

※被写体が小さいので、少し大きめにUPしてます。
(ノートリミング)




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
[PR]
by Sippo1950 | 2010-10-22 23:02 |

◆◆ 今年の虫たちが教えてくれたこと ◆◆




a0141321_23341966.jpg


名前はわかりませんが、
こんな風情ある佇まい つい、目を引かれます

ちょっと、とろろ昆布のようでもありますね(笑)


華やかな蝶の世界に比べると
蛾の世界は とても密やかで
時の流れも全く違うように感じます


たくさんの種類があるけれど
みんな、ぞれぞれの生き方を持っているんだろうなあ


虫が少ない今年、こうして出会えたことに
ことのほか感謝の気持ちを強く感じます。


今、名古屋でCOP10(国連の生物多様性条約第10回締約国会議)の会議が開かれています。

難しいことはまだ私にはわかりませんが
同じ地球に、たくさんの種類のいのちが生きている

これって、本当に素晴らしいことだと思います
知らないうちに 1種、また1種と消えていくいのちのことを思うと

・・・さいはては、どうなってしまうのでしょう。


すべてのいのちは、みな「共生」なのだと思っています・・



この秋あたりから、たとえ「絵」にならなくても
出会いは心をこめて撮るようにしました
その時与えられた条件の中で、できる限りの1枚を。

・・・以前よりも、それぞれの出会いが
嬉しく そして、楽しく感じられるようになった気がします・・



※追記
名前判明・・[ギンツバメ]






にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
[PR]
by Sippo1950 | 2010-10-18 23:56 |

◆◆ 柔 秋 ◆◆


◆Diary◆


まだまだ日中は汗ばむ陽気ですが
ふと 上を見上げたら

優しい色づきが 季節を教えてくれたようです・・


a0141321_23591378.jpg


緑と オレンジの心地良い風合いが
優しい秋を運んでくれました


今日は、娘と二人行脚の日でした。
娘が選んだ場所で
ゆったり楽しみました

お弁当作って、お昼は草に座って
チョウチョを眺めながら(*^-^*)




にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
[PR]
by Sippo1950 | 2010-10-17 00:12 | Nature

◆◆ Free Wave ◆◆



a0141321_23254150.jpg


自然で 自由だからこそ 素敵な流れになるんだね・・

おおらかに
一緒になって 秋空にめいっぱい両手を広げてみる

あなたが見る夢 どんな夢


強く 生きて
たとえ雑草と呼ばれようと

あなたは あなたの生きる道を




にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
[PR]
by Sippo1950 | 2010-10-14 23:41 | Nature

◆◆ プチ旅蝶 ◆◆




a0141321_2332513.jpg


イチモンジセセリ、これまでたくさん見てきましたが、
交尾シーンは初めて見ました。

意外とシャイなのか、それとも、、?
人が入らないような草の茂みでの出会いでした。
(セセリちゃん、邪魔しちゃってごめんね)


この蝶も実は「渡り」をする蝶です。
晩夏から初秋に生まれた子は、集団で南西へ移動します。
かすれた翅・・・ そんな旅路を物語っているのでしょうか。


高い飛翔力を持つ蝶ですが、
特に夏から秋に見られる子は、春先の子より大型で
翅も長いようです。


セセリちゃん、無事 良き旅を・・・!



[イチモンジセセリ]



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
[PR]
by Sippo1950 | 2010-10-12 23:45 |

◆◆ 幽閉 ◆◆




a0141321_23381780.jpg


・・・されちゃったの

ひとりでいるオンブバッタさんは とてもさみしそう

早く 彼氏が助けに来てくれるといいね♪



[オンブバッタ]



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
[PR]
by Sippo1950 | 2010-10-10 23:41 |