<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

◆◆ 39 days after ◆◆




お天気の良い一日だった


近所をぶらついてみようかとも思ったけれど

何かと細々とした用事を片づけなければならず 結局どこにも行かなかった



ペット保険の書類が届いた


必要事項を記入して、健康診断を受けて

写真も送るらしい


もこの撮影練習をしてみる・・


一眼を出す気力もなく 手軽にコンデジ撮影、

a0141321_2333971.jpg



イマイチだ・・ また撮り直そう。





今日のななは、缶詰をあまり食べてくれなかった

少し、気持ちが焦る




a0141321_23319100.jpg



こんな瞬間を見守るのが 本当に嬉しい




2匹とも 日中はほとんど寝て過ごしていた



22:00 


ななが、びっこをひいていることに気づいた


全く心当たりが無い・・



明日 朝一番で診てもらおうね なな
[PR]
by Sippo1950 | 2013-11-30 23:14 | その他

◆◆ 38 days after ◆◆




いつものカリカリは、カ〇ンのphコントロールゼロ

もこが、以前膀胱炎を繰り返し かかりつけ医から薦められて

以来、2匹の常食となった


そして、今 ななのための特別食は ヒ〇ズの回復期用缶詰




a0141321_23245857.jpg



ななは、どちらもよく食べてくれている


水曜の夜 呼吸が気になった


木曜日 通院  胸水 139cc  抜いてもらう

そして、抗生剤を変えてもらった



嬉しかったのは 体重が増えていたこと


頑張って、高栄養のごはんをいっぱい食べて


このまま 安静に ゆったりと過ごそうね、なな









a0141321_23251689.jpg

[PR]
by Sippo1950 | 2013-11-29 23:38 | その他

◆◆ 34 days after ◆◆




10:00 いつものかかりつけ医へ


レントゲン撮影。 抜くほどではないが、胸水は溜まっていた



また来週月曜日に通院


何かが、ななを苦しめていて 昇降状態のまま・・・


次回の通院で容体が変わらないようなら、抗生剤を変えてみるとのこと



ヒルズの高栄養缶詰は今特に必要だから、食べさせてあげてくださいと言われた


あんなに食べているのに、体重が増えない


それでも、少しでも増えていた体重が 嬉しかった



胸水を患った子の中には 1年もそんな経過を辿った子もいると言う・・



長丁場になりそうだ


ネットで24缶入りを買うことにした







a0141321_2223893.jpg




もこは だいぶ前から 目やにが出るようになった


目薬を処方してもらっている



a0141321_2223151.jpg



小さな 目薬だけど 1本1800円もする



いろいろ 考えた



遅らばせながら ペット保険に入ることを決意した



私ったら、、 ななともこの年齢を、1歳間違えて記憶していた


娘と同じ年の生まれだから 10歳だと思い込んでいた


実際、娘は12月生まれ 



ななは、同じ年の5月生まれで もこは 10月生まれ


すでに、11歳になっていた


アニ〇ムの保険にはもう入れない


14歳まで加入可能な ア〇サにした



資料が届いたら、健康診断をしてもらう予定



ただ、ななの胸水及び心疾患に関しては 保険は下りない




それでもいい、今からでも 遅くない


やれる限りの努力をしよう!






a0141321_22232871.jpg



なな ごめんね、土曜日は 少しだけ交通費を使わせてもらって


この日を逃したら 終わっているだろう 

おとうさんトチノキの次に大好きな・・



いもうと もみじに会いに行ってきたの




いもうと もみじの葉っぱさんは


ひとりひとりが みんな エールを 送ってくれていたよ



もう、紅葉も終わりに近づくから


おかあさん いもうともみじに 誓ったんだ


今季 もう交通費はかけられないから


あなたとは 今季・・  これで さよならねって




今 在るもので がんばる


おかあさんは、 太陽


どんな時でも すべてを照らす 太陽だ!!
[PR]
by Sippo1950 | 2013-11-25 22:50 | その他

◆◆ 33 days after ◆◆



久しぶりに 猫の草をあげた


無印良品で 安く買えるから 重宝している



種の状態で袋に入っていて 250ccの水を入れて 待つだけ


ななも、もこも 外に出さないから この草が本当に大好きで・・




私自身が 野菜大好きだから


猫にとっても、野菜って 大事なんじゃないかなって


不定期だけど あげてます






a0141321_2224509.jpg





そして これも不定期だけど




猫が大好きな またたび053.gif




a0141321_22245994.jpg



もこ べろ出てるよーー







a0141321_2225661.jpg




お庭で 旬を終えたお花を 摘み取って


お花も 最後まで 灯になれることが 嬉しいと思ってくれていると 思うから・・




明日は、通院


昨日今日と、さらに食欲を増したなな


良くなっていることを 心から願う・・・
[PR]
by Sippo1950 | 2013-11-24 22:34 | その他

◆◆ 30 days after ◆◆



ななは ごはんをもりもり食べてくれている


サポート食も、カリカリも






a0141321_2232315.jpg




もう少し 食べやすい食器にしたの








a0141321_22324023.jpg



もこは 目やにが慢性化してきている

目薬を 気づいた時にさしてあげている



ななを気遣う日々のもこには もっとフォローが必要だ





今日は 少しだけ 撮影に行かせてもらった



帰宅したら 庭に





a0141321_22324711.jpg



頑張って生き抜いてきた ハラビロカマキリの おかあさん





そして 庭のカラスザンショウで頑張っていた アゲハの幼虫がひとり

植木鉢で 蛹化の準備を始めていた・・





a0141321_22325687.jpg



なな 


今日も、生きた


眠って 起きたら 



明日だ!!
[PR]
by Sippo1950 | 2013-11-21 22:42 | その他

◆◆ 28 days after ◆◆



ななが 病気と闘っていることが その表情を見てよくわかる・・


昨日 胸水を抜いたのに 元気が無く見えるのは なぜ



でも ごはんをいっぱい食べてくれているし

お水も飲んでくれているみたいだし

おしっこもいっぱい出ている



お薬もがんばっている




もこも 毎日毎日 心労が絶えないことだろう



少しでも 時間を作って ななを慰め もこを慰め

元気なもこは 運動させてあげる



見つめる なな・・



夜 いつもいる場所に 毛布を 増やしてみたよ


ここは おかあさんのPCデスクからもすぐ見えるし

ななと、もこも おかあさんがすぐそばに見えるから




a0141321_22511746.jpg



明日もお仕事だから 日中の様子はわからない


今 もこが ななに寄り添うように 寝ている


もこ お願いだ 


ななを お願い  守ってあげて



現実に、私も働かなくては 治療費も出せない


10年 共に暮らしてきた 相棒に 今は、頼るしかない


信じている。
[PR]
by Sippo1950 | 2013-11-19 23:02 | その他

◆◆ 27 days after ◆◆




今日は通院の日


レントゲンを撮ってもらった。


前回、抜いてもらってから2週間になる


だいぶ胸水が溜まっていた  159cc 抜いてもらう



胸水が溜まるペースがだいぶ遅くなってきて 

呼吸も安定している日々が続いたので


主治医の先生の承諾を得て 

レンタル酸素室を返却することにした





a0141321_2158830.jpg





全く酸素を送りこむことなく 過ぎ去ったこの数週間だけど


落ち着くのか ななも、もこも よくこの中に入っていた





一時は救世主だった 酸素室



ありがとう





a0141321_21581733.jpg




綺麗にお掃除をして



この後 また どこかの 具合の悪い動物さんのために


活躍するのだろう・・








ななのために


a0141321_21582441.jpg



描いた 笑顔




あなたにも お礼を言わなきゃね・・





a0141321_21583230.jpg










a0141321_21584261.jpg








a0141321_21584816.jpg



退院サポート食は しばらく続けることにした


いっぱい食べているのに 体重が増えない


利尿剤の効果もあって、尿の量が健康時の倍以上ある



何より もっと栄養をつけてあげなくちゃ



a0141321_21585930.jpg



今日はまとめて 3缶!





この1週間 ななはとても安定していて、元気そうに見えたから


正直 ショックを隠せなかった 

けれど 前に進むしかない



希望の灯を 胸にいっぱい灯して



a0141321_2159799.jpg




おかあさん また がんばる


おかあさんは 太陽だ



みんなを守る 太陽だ!
[PR]
by Sippo1950 | 2013-11-18 22:39 | その他

◆◆ 25 days after ◆◆




ななも、もこも、おかあさんが大好き


もこは 特に甘えん坊


愛が足りないと ななをガブッてやってしまうの




そんなふたりが



a0141321_23381669.jpg



こんな風にいてくれること


おかあさん、どんなに嬉しいことか・・・








a0141321_23382443.jpg




なな  そして もこ


今の そのぬくもりを どうか 大切にしてほしい


おかあさんの 心からの 願いだよ



あなたたちは 夫婦なんだから・・
[PR]
by Sippo1950 | 2013-11-16 23:43 | その他

◆◆ 21 days after ◆◆





ななの食欲が どんどん増しているのがわかる


サポート食の缶詰もあげているのに

いつものカリカリも、通常時を同じくらい 2匹で 減っている。


希望の光が また 増えた




もこも 本当に良く頑張っている


ななが、大変な時だってこと わかっているんだよね


お顔が 全然違うもの


ななが、何をしていても  いつも 遠くから、心配そうな目で 見守っている





少し落ち着いた今夜は 


職場で頂いたフリース毛布に もこを招いて・・





a0141321_2231646.jpg




おかあさんは いつでも みんなのこと 見つめているよ


守っているよ


だいじょうぶだよ
[PR]
by Sippo1950 | 2013-11-12 22:38 | その他

◆◆ 19 days after ◆◆



ななは ゆったりと 週末を過ごした


特に呼吸が気になることもなく・・


明日 また通院する




a0141321_22113396.jpg




当たり前の日常が 当たり前でなくなってしまった日々


その日々が、今 当たり前になろうとしている



これは、神様から頂いた ご教示だと 思っている



なな そして もこ


安心していいよ



みんなの頑張りが 必ず 天に届くことを

信じているから






a0141321_22114235.jpg



これは 今、我が家の救世主となっている 扇風機と 加湿器


扇風機は、バルミューダ


そして 加湿器は ガイアモ


高い買い物だったけれど 昨年 買っておいて良かった。


バルミューダ扇風機の電気代は 一般扇風機の1/15の電気代

そして ガイアモ 加湿器は 電気代ゼロ 

しかも 2000円台のフィルターを我が家では年1回 買って交換するだけで 除菌効果もある


エアコン暖房をつけて バルミューダを回せば 暖房効率も上がることだろう。



このバルミューダの風は 本当に心地良い


自然の風に吹かれている あの感覚・・


夏場も、冬場も、大活躍だ




我が家には 庭にらんちゅうという金魚を主人が飼育し

リビングには 60cm水槽に熱帯魚もいる


通年水道代、冬場はヒーターで 電気代も半端なくかかる



熱帯魚のヒーターは

今季からテ〇ラ社の サーモスタット不要の50Wで26℃を保つものに替えた。


設置して2時間 ぴったり26℃をキープしている


昨年までの 150Wのヒーター+サーモスタットは もう 不要だ




消費税もこの先UPするから


ますます お金は大切だよね



ななは・・


毎日 毎日


忙しく動く 家族を見つめながら


神様の瞳で 


真実を 見つめ 


足りているもの 足りないもの


教えてくれたような気がする
[PR]
by Sippo1950 | 2013-11-10 22:40 | その他